静岡県沼津市の株式会社元気 │ 新築・リフォーム・耐震工事

建設・不動産 株式会社元気

株式会社元気お知らせNEW TOPICS

ゲンキッキーズGENKI

お知らせ > ZEHビルダーに認定されました!

お知らせ

2022年09月27日 更新

ZEHビルダーに認定されました!

『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』とは、「省エネ」と「創エネ」の効果を組み合わせて「住まいの年間一次エネルギー消費量」を正味(ネット)でゼロ以下にする住宅の ことです。

 

ZEHビルダー制度とは、経済産業省によって実施されている制度です。2016年に「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業」が開始されたことをきっかけに実施され始めました。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業では、ZEHの住宅を新築、または改修した場合に補助金が支給されますが、補助金支給対象となるのは「ZEHビルダー」として登録されたビルダーを利用した場合のみです。
つまり、ZEHの住宅を建てて補助金を受け取ろうとした場合は、ZEHビルダーとして登録されたビルダーを利用しなければいけません。
ZEHビルダー制度開始前は、どのビルダーでZEH住宅を建てても補助金を受け取ることができましたが、今はZEHビルダーとして登録されているのか、ということを事前に確認しておく必要があります。

つまりZEHとは・・・

  1. 住宅性能や高効率設備機器により住まいの省エネ性を高めて 『使うエネルギーを減らし』、
  2. 使うエネルギーを太陽光発電などで 『自家発電』 し、
  3. 家庭で必要なエネルギーを 『自給自足』 できる住まいのことです。

住宅を購入するなら『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』が当たりまえという時代がすぐそこまで来ているのです。
㈱元気では、『ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)』の基準はもちろん、さらに快適な断熱性・省エネ性を実現できる家をご提案致します!

わたしたちと一緒に未来の暮らしを考えてみませんか。

スタッフブログ